鳴くよ鶯平安京の謎解き備忘録

LINEブログより引っ越ししてきました。素通り大歓迎!

三城の秘宝を探せ

2023.2.15&17<151>

 

大阪城岸和田城尼崎城を巡る謎解き

キット代=500円

出題=クロネコキューブさん

主催=大阪・尼崎・岸和田参城めぐりキャンペーン実行委員会

 

ストーリーは……

西日本の守りの要として、治められてきた大阪城尼崎城岸和田城の3つの城。

令和に入り、さらなる協力体制を築くため「三つの城で同盟」が結成された。

その中で、三城に伝わる様々な不思議を調査するのが「三城同盟ふしぎ探検隊」だ。あなたはそんな探検隊のメンバーの一人。今回の探検隊の目的は、三城に伝わる「英雄の甲冑」の調査だ、

どうやらある武将が使用していたものらしく鎧、兜、籠手がそれぞれ3つの城のどこかに保管されているらしい。

全て揃えると、使用者に富と名誉を与えるという不思議な力があるとのことだ。

あなたたち探検隊は、そのありかを示す古文書を手に入れたが、不思議な絵図や暗号めいた言葉で記載されていて内容が読み解けない。

果たしてあなたは英雄の甲冑へ辿り着くことができるだろうか?

 

2/15 まず岸和田城へ向かったが、展示物入れ替えの臨時休業だったので大阪城へ向かった。

平日だというのに中はかなりの人。人酔いしやすいので問題を写真に撮り、まばらな人がいる場所で解いた。

 

2/17 朝から岸和田城へそこで「伝説の忍者を探せ」のポスターを目にするも開催日が翌日から…また来るぜ岸和田城!と心で呟きながら、午後からは尼崎城へ移動。

どちらの城もあまり人はいなかったのでのんびりと出来ました。

謎そのものはそんなに難しくなかったです。

1人参加です

 

岸和田城へのアクセスは蛸地蔵駅の方が近いということを覚えましたぞ