大阪城で開催された謎解き。開催期間が7月末まで延長されました。
出題=NAZO×NAZO劇団
参加費=2000円
 
ストーリーは……
天下統一を進める豊臣秀吉は、天正15年に九州の島津氏を討伐。西日本を完全に制圧した。
秀吉は、すでに北条氏と対決してきた諸大名から北条領国の諸城の兵力と城将についての情報を集めていたが、それと同時に戦わずして巨従させる外交戦略も進めていた。
天正16年、秀吉は北条氏政と氏直親子に上洛を求めた。しかし上洛したのは弟・氏親だった。氏親は、沼田問題が解決しなければ「兄・氏政の上洛はない」と発言。
それでも秀吉は、戦わないですむのならと、北条氏に譲歩する形で真田昌幸を説得し、沼田領の3分の2を北条氏に割譲させ、残る名胡桃城のある3分の1を真田に安堵することで歩み寄りを示した。
あとは氏政の上洛を待つだけとなった。
これで決着が着いたかに見えた。
 
 
 
2021年7月の「明智光秀の危機」は『嫌でごさんすペリーさん』と共に参加して途中ゲリラ豪雨に合ったのです。
そして去年の明智光秀の謎解きよりも移動範囲は広がっていますが、問題は易しくなっているそうです。ゴールの時にスタッフが言ってました。
私もそう思いました。
だって最終問題の答え出したのに、まだ続きがあるのかと思い考えてゴール場所に報告行くのが遅れました。
 
ただ暑い時期に行くと虫除け対策と熱中症対策が必要かと思います。
 
 
謎解き途中、独り言言ってる人がいて、ん?と思って振り返って見るとYouTuberさんが撮影している現場でした。
ごめんね変な人と勘違いして、YouTuberさん頑張ってくださいね