大阪城公園と大阪くらしの今昔館とてんしばi:naを廻る謎解きです。
主催=大阪市
出題=タカラッシュさん
 
ストーリーは……ここ大阪城には、災い疫病退散にご利益があるとされる「赤絵」と呼ばれる版画がありました。
ある日、なんとその赤絵に描かれた虎が、現実世界に逃げ出してしまったのです!
その真っ赤な虎は、大阪城の石垣で爪をとぎ、観光客の食べ物を奪い、我が物顔で場内を闘歩しています。
この地には、大昔に1枚だけ作られた「贅尽くす宴席の図」が描かれた〝伝説の赤絵”
が眠っているそうです。
これを見つけ出せば、虎をおとなしくさせることができるかもしれません!
しかし、そのありかは当時の人々によって暗号化され、隠されているようです。
謎を解いて〝伝説の赤絵”を見つけ出し、逃げ出した虎を捕まえましょう! 
 
 
私はまず、くらしの今昔館よりスタートここは火曜日休みだからもし謎が解ききれない場合再出発を考え、うっかり火曜日に来てはならんと思いここをスタート地点に選びました。
くらしの今昔館の無料エリアで謎解き終わると大阪城公園へ移動。
 
移動距離がかなりあるうえに、メインエリアなので問題も数問ある。その中でも大阪城の最後の問題が見つからん。結局1時間以上探しまわったかな。(ここで16時)
さぁトイレ行って森ノ宮から環状線天王寺へ向かおうとしてたら、トイレの個室に落とし物(忘れ物)が……
警察に届けてたら天王寺に着く頃には真っ暗やし、見て見ぬふりしようかなとも思ったけど、落とし物は「敬老パス」やし(大阪市民の70才以上なら地下鉄やシティバスを一回50円で乗車できる)
きっと落とした人困ってるやろとなと思い直し、届けることに……
 
大阪城近辺でおまわりさんがいる場所って大阪府警本部しか思い浮かばない。
着いたら着いたで、普通の警察署より敷地広いから入口がわからない