神戸市オレンジ・パープルリボンキャンペーンの一環として開催している、無料謎解きです。
 
主催=神戸市こども家庭局
対象エリアは中央区、東灘区、灘区、北区、西区版があります。
キットはダウンロードをオススメしますと公式サイトに書かれてたのでダウンロードしていざ…
中央区に隠された伝説の秘宝」と同じ日に謎解きしました。
オレンジリボンはこども虐待防止キャンペーン、パープルリボンはDV防止キャンペーンの意味です。
 
ストーリーは……誰かの手助けをするのが大好きな「マルちゃん」。ある日、占い師さんから「迷子の子猫ちゃん」のおうちを探して欲しいと言われました。渡された4枚の紙の謎を解けば、見つかるという。
マルちゃんと一緒に謎解き名探偵となって、迷子の子猫ちゃんのおうちを探しにいこう!
 
 
親子で出来そうな謎です。私は中央区版を選びましたが、徒歩でもまわれそうた範囲でした。
 
久々の神戸三宮周辺ですが近い将来大きく様変わりしそう。
市役所の隣にいた花時計が海側へ移動してたり、町のあちこちで大きな工事しているのを目の当たりにすると大規模開発って本当なんだと実感しました。
コロナの前は月1程度神戸でする会議の為の出張が、ありました。(当時はぶっちゃけまたかよと思っていました。)
今は条件も変わったので、仕事関係で神戸に来ることはなくなりましたが、朝から勤労会館に来てた日は必ず煉瓦館のアーモンドトーストのモーニングセットを食べてました。(神戸より東で見たことない)
今日久々に食べました。
だけど、ここも開発の対象の建物だから三宮来ても食べられなくなるのかな。神戸より西では特に珍しくもないらしいが、神戸より西に行く機会がほとんど無いから