神戸市東灘区の謎解き
主催=神戸市
出題=クロネコキューブさん
キット代無料。阪神電車阪急電車の主要駅などで入手できます。
 
ストーリーは……
”ひがしなだを愛する人募集ただし…すこしあたまを使うお仕事です“
ある日、あなたの家のポストにこんなチラシが入っていました。気になったあなたが思い切ってその住所を訪ねてみるとそこには小さな旅行社がぽつんとたたずんでいました。
あなたはおそるおそるドアをあけて声をかけました。すると小さなうさぎがチラシを持ったあなたを見てニヤリ。
「おや、その仕事に興味があるのかい?仕事というのは、この素敵なひがしなだをめぐり特別な秘密のツアーをつくってもらいたいんだ」
そういって渡されたガイドブックには不思議な暗号が沢山かかれています。
「この暗号は1つ1つが秘密のツアーのためのピースになっている。謎を解き明かして、ピースを全て集めたとき秘密のツアーに必要な合言葉が分かるんだ。さぁさぁ、迷っている暇はないよ。お客様が待っているんだからね。この秘密のツアーを完成させるために、合言葉が何なのか解き明かしておくれ」
うさぎにそう急かされて早速仕事に取りかかることにしたあなた。あなたはうさぎと一緒にひがしなだの街をめぐり、秘密のツアーを完成させることができるでしょうか?
 
 
11/3にやった阪神電車の謎解きの続きを回ってからスタートしました。
スポットツアーというアプリをインストールするのですがGPSと連動しているので、バッテリーの減り早い。
モバイルバッテリー持参おすすめしますぞ
 
謎そのものは現地に行けば解る問題がほとんどです。
キットを受け取った瞬間先に行く場所がわかっているパターンなので、好きな場所から回れるシステムはいいですね(私の場合、徒歩と電車を選択)
 
余談ですが初めて六甲ライナーに乗りました。無人運転システム(コンピューターが運転手)なのは知っていましたが、窓の外を見ていると一瞬にして真っ白?ん?瞬間くもりガラスと書いてあり、一定区間は車両の窓が曇るシステムになっています。
近隣の高層にお住まいの方への配慮かなと思いました。