松ヶ崎祭限定(京都工芸繊維大学の大学祭)のキャンパス内周遊謎解き。
出題=Xcapeさん
一般価格500円
 
ストーリーは……
『謎解き鐵道のすすめ』
国内での観光を楽しんでいた君は、
「謎解き鐵道の駅巡りツアー」というものに参加することになった。
どうやらこのツアーは、停車する駅ごとに謎が仕掛けられており、それぞれの謎を解くことで、次の駅に進めるようになっているらしい。
各駅を順番にめぐり、その場所に関する謎を解いていこう。全ての謎を解ききり『終着駅(ターミナル)』を目指せ!
 
 
このサークルがクラウドファンディングで支援者募集している記事が目に止まり、自分もコロナの影響で仕事も収入も減ったけど、息子と同世代の人が困っているならと思い微力ながら協力させてもらいました。それが縁で、京都工芸繊維大学の謎解きサークルXcapeさんとは仲良くさせてもらっています。
去年はコロナの影響で松ヶ崎祭そのものが中止になり、悔しい思いをしていたと思います。
今年は人数制限や食べ物屋台は無しなど色々制限はあったみたいですが、開催できてなによりだったと思います。
1ヶ所指示されているものを勘違いして、全く違うものを見て答えを出したら、たまたま合ってたという珍しいハプニングもありましたが、おうちでもできるお持ち帰り謎に改良したら売れると思う。
難しかったけど、面白かった
 
同じ日にルーム型脱出ゲーム「時をかけるレトロサーチ」も一般価格1000円で参加させてもらいましたが、こちらは4人一組で私以外の3人の大活躍により制限時間ギリギリでクリア!
時間制限ある謎解きはあまりしたことがないので、すみません役立たずで…ご一緒していただいた人ごめんなさい。
 
うちから90分かけて行って良かった!楽しい時間をありがとう