ひらパーこと、ひらかたパークで開催されているモンスターストライクとのコラボ謎解き。
 
料金900円
出題=TAITOさん
サブタイトルが~おつうと5つの試練~です。
モンストとコラボなので、モンストやってる人は先読みできる問題もありますが、モンストやってなくても解ける問題です。
モンストやっている人はおつう専用素材、ひらパーオラゴンがもらえます。
 
ストーリーは……
今日はオラゴンとおつうとひらかたパークへお出かけの日!
オラゴン「オラ様、たのしみである~!遊園地といえばおやつであるが、おつうはどんなおやつを持ってきたのであるか?」
おつう「まだ秘密~!覗いちゃだめなの!」
ひらかたパークにやってきたあなた達。待ちきれないオラゴンは一人で走りだし、あっという間に遠くへ行ってしまいました。
おつう「オラゴン!一人で走っていっちゃダメ~、危ないよ~!」
すると突然、不穏な雲と深い霧が現れ、あたりが暗闇に包まれました。
「!!!」
激しい落雷が轟いた瞬間、先を走っていたオラゴンがいなくなってしまいました。
おつう「大変!オラゴンがいなくなっちゃった!オラゴンどこなの~!」
いなくなったオラゴンを必死でさがすあなたとおつう。しかしオラゴンの気配はどこにもありません。その時、目の前の空に5つの光が差し、5人の天使が現れました。
ルシファー「この暗闇は暗黒の世界からあふれだしたものだ。どうやらオラゴンは暗黒の世界に迷い込み闇に囚われてしまったようだな。オラゴンを救い出すには闇を切り裂き、暗黒の世界に行く必要がある」
おつう「暗黒の世界に行くためにはどうしたらいいの?」
ルシファー「このひらかたパークには闇を切り開く力を持つ『五つの獣玉』が隠されている。私達が力を貸してやろう。」
強き心を持つ者だけが手にできる『五つの獣玉』『獣玉』をすべてそろえることで暗黒を切り開く力を得ることができるという。天使たちの力を借りて、おつうと二人で『五つの獣玉』を手に入れよう!
 
 
家族の「白紙に戻そう遣唐使」とその友達の「蒸し米炊いて大化の改新」と一緒に行って来ました。
謎解きキットの900円とは別に入園料も大人1500円要ります。
園内のあちこちに問題が散らばっているので結構歩きます。
ひらパーは結構アップダウンがあるので、履き慣れた靴がよろしいかと思います。
 
冬の時期はウィンターセットもありまして、アイススケートやちょっとした雪遊びも出来ます。
やっぱり3人いるとサクサク進んで、謎解きが早く終わり10年ぶりにスケートしました。
手すりの掃除卒業した程度しか滑れませんけど…
 
12月に行ったのですが、広い園内なので密になることなく過ごせました。