ハルカスで開催された謎解き
料金3000円
出題=クロネコキューブさん
 
ストーリーは……
ここは魔法都市ハルカス。様々な魔法使いが暮らす街。あなたはそこに暮らす平凡な見習いの魔法使い。一人前の正式な魔法使いとして認められるため、日々修行に明け暮れている。
そんなある日、あなたは図書館で一冊の古ぼけた日誌を見つけた。それは、かつて魔法都市ハルカスに君臨した魔女アベトリーチェの日誌。その日誌には「空の秘宝」のことが書かれていた。空の秘宝とは魔法使いなら誰もが知っている伝説の秘宝のこと。強大な魔力が封じ込められており、手に入れたものに栄光をもたらすと言われているが、現在、それがどこにあるかは誰も知らないのだ。
その在処のヒントがこの日誌には書かれているらしい。空の秘宝を手に入れることができれば、あなたはその功績を認められ、正式な魔法使いに認定されるはず!
ただ、日誌はところどころ暗号になっていて、読み解くのは難しそうだ。あなたは日誌の謎を解き、失われた空の秘宝を手にすることができるだろうか?
 
 
1/7と1/12の2日に分けて行ってきました。とにかくボリューミー!何せあべのハルカス全体を魔法都市に見立てているのですから移動するだけで大変。
展望台も謎解き範囲に入っていましたが、1/12は雨。
スタッフが「今日はほとんど景色が見えませんよ」と言ってくれましたが、「過去に晴れた日に来ています。今日は謎解き目的なので雨の方が三密にならないと思ってやってきました。」
私の言葉通りお客さんはまばら。のびのび謎解き出来ました。
そのあとはデパ地下で夕飯の買い物をして帰りましたが、あちこちにソーシャルディスタンスを促すポスターが…
コロナが早く終息するといいな