出題=エンディングまでたどり着いたら解るようになっています。なのでここではシークレットにしておきます。
 
案内文は……大阪歴史博物館の宙に広がる公園は、かって難波宮と呼ばれた古代の都でした。
中大兄皇子中臣鎌足の政治改革「大化の改新」は、ここ難波宮を舞台に行われました。
中大兄皇子と謎を解きながら、大阪が日本の中心であった飛鳥時代に思いをはせてみてください。
 
 
私が謎解きした日は曇り空でした。2500円のキットには常設展示の観覧料金も含まれています。火曜日がお休みです。
歴史は好きな方ですが、飛鳥時代はそんなに詳しくありません。
博物館謎解きなので展示物がらみの出題も当然ありますが、素通りしてしまい
「どこ?どこなの?」となってロスタイム作りました。(それはいつものことか)
公式サイトにもあるように、歴史博物館内だけではありません(雨の日注意)
 
時間があれば、すぐ近くにNHKスタジオや大阪府警本部の広報室、難波宮跡など無料で見学できる場所もあるので寄り道にはちょうどいいかも