近江鉄道の謎解きです。
キット代2500円
出題=いろあわせさん
 
ストーリーは……夏休みに旅行へ来たあなた。手にはいつもの駅で売っていたガイドブック。その内容は、「近江鉄道沿線の駅を途中下車し、観光を楽しむ」というものだ。
だけど、手にしたガイドブックには不思議がいっぱい。目次には空白があるし、きつねがしゃべってるし、降りた駅では身に覚えのない出来事を思い出すし…。
これって誰の思い出?でも、どこか懐かしく暖かく感じる…。
ガイドブックに現れたきつねと巡る、近江鉄道の謎解き。
ガイドブックがあなたに伝えたかったこととは…?
 
まず電車の本数があまり無い。したがって時間制限のある脱出ゲームを彷彿させます。時刻表は入手できるならしておいた方が良いと思います。
(スマホで調べることもできます)
 
謎に関してはいろあわせさん独特の感性があります思い出をたどるのがお好きなようで……(以前守山でいろあわせさんの謎解きやってる)
 
のどかな田園地帯が広がっている地域なので、途中立ち寄った駅でお昼食べようかなんて気楽に考えていたら周りに店は何も無いっていう駅もありました。
 
駅名は言えませんが、謎解き終わってから岩井亭さん(肉屋)に寄り道しました。一つ600円の太子みそ漬けのハンバーグを今夜のおかずにしようと家族分買って帰りました。
「冷凍になっていますが3日冷蔵庫で寝かせてから焼いてください」とのこと。太子みそは聖徳太子ゆかりのお味噌。
家族からは「ハンバーグはケチャップかデミグラス、味噌あじなんてないわー⤵️」と言われましたが、食べてみると結構合います「ハンバーグ!!」(ハンバーグ師匠風に)なりました。