高槻市で開催された謎解き
キット代=1500円
出題=NAZO×NAZO劇団さん
 
ストーリーは……
天正10年6月。主である織田信長の命を受けた羽柴秀吉は、毛利勢と交戦し、備中高松城を水攻めによって包囲した。
しかし、戦いのさなか、秀吉は所々に配置していた忍びのひとりから「あやしげな飛脚を捕らえた」との報告を受ける。
飛脚の持っていた密書を確認した秀吉。
そこには、恐るべきことが書かれていた!
なんと、毛利勢に向けての密書には
「信長を討ちとらば、秀吉必ず敗北すべし。秀吉を追い撃たれよ」
と書かれていたのだ!
「信長様が討たれる?まさかそんなことが…」
密書の内容を知った秀吉の脳裏に嫌な予感がよぎった。さらに、京から秀吉に向けて最悪の情報がもたらされる。
本能寺において、信長が家臣である明智光秀に討たれたというのだ。
信長の死と光秀の裏切り…
あまりにも残酷な事実を知った秀吉は狼狽するも、即座にある決断を下す。
このとき、秀吉がとった行動とは!?
 
 
1人参加です。久しぶりに高槻に来ましたが、へぇこんな所あるんだと思いました。この日は雨が降っていましたが、なんせ開催日が5/15迄なので急いで行かねばと思い他に行ける日がなくて……
大阪の人は太閤贔屓の人が多いというけれど、私も秀吉は好きな方です。
ちなみに下の写真の絵で被っている兜は秀吉が若い頃使用していたものです。
手話でこの兜を表現すると「豊」となります。豊中市豊岡市を表現する時使います。豊田市は車を表現するけど、後生はもっとシンプルな兜を使用してました。手話で「大阪」の由来です