京阪電車の謎解き
キット代=2000円
出題=フラップゼロアルファさん
 
ストーリーは……
あなたの名前は沖好美。とある出版社に勤める新入社員だ。生まれてすぐ亡くなってしまった父と同じ道を選び、記者になったが、仕事がうまくいかず、上司に怒られてばかり。
『私には才能がないのかも…』
そんな時、京阪沿線の歴史をたどり、その街の魅力を伝えるガイドブックを出版するプロジェクトに抜擢されたのだった。
締め切りが明日に迫る中、いいネタが見つからず、頭を抱えながら、ネタ探しに京阪電車に乗った…
すると突然、狐の仮面を被った不思議な男が声をかけてきた。
『なんだか困っているようだね。この本は京阪沿線の不思議が詰まった魔法の書。ここに書かれた「謎」を全て解くことができれば、キミの願いは叶うはず。さぁ一緒にナゾ巡りの旅へ出かけよう!』
こうして、好美と狐の仮面を被った不思議な男との、京阪電車ナゾ巡りの旅が始まった。
 
 
この日は家族の『嫌でごさんすペリーさん』と共に近鉄電車の謎解きに参加する予定だったのですが、難波駅に着いた途端「人身事故の影響で運転を見合せております」のアナウンスが聞こえ、急遽、地下鉄御堂筋線に乗り、淀屋橋駅へ移動しキットを購入したのです。
そんな訳で謎解き開始予定時刻は遅れましたが、内容は良かったです。
行ったこと無い場所に訪れるのは謎解きのおかげ。
5月末まで開催とポスターにあったけど、かなりの人気で、早々にキットは完売してしまったとか…京阪電車初めての謎解き&コロナ禍だったので部数控え目に作ったのかも