企画=名古屋市
出題=エフェックスさん。
 
案内文は……私はガレキング!
これから私と防災についての知恵くらべをしようじゃないか。勝負に必要なのは、キミの「学ぶ力」と「ひらめく力」だ。
見事、正しい最終ワードを導くことができればキミの勝利だ。もしキミが負ければ、キミの街がガレキの山になる…かもしれない。さあ、私に勝つことができるかな?
 
「怪人アグアからの挑戦状」(2020年7月発表)の1ヶ月くらい後に名古屋市のホームページで発表された謎解きです。
コロナ禍がおさまれば、ぜひ自分が所属している手話サークルのメンバーとやりたいと思い名古屋市のホームページからダウンロードだけして、ずっとあたためていました。
3~4人のグループで解いてもらおうと考えていたので、緊急事態宣言やまん防が出てるうちは控えてました。
やっと出来て嬉しい!
アグアの時はQRコードをよんでから問題にとりかかれとかいう指示があったのですが、メンバーは高齢のお姉さま方が多く、スマホ関係無しでできる問題がいいと思ってました。
問題は子ども向けなのですが、いい脳トレになったと言ってもらえて本当に嬉しかったです。