主催=茨木市
出題=フラップゼロアルファさん
阪急茨木市編もあります。
参加費無料、謎解き達成した茨木市民なら抽選で豪華賞品もあたるというイベント。
私は茨木市民ではないので景品応募資格はない。
 
ただアスマイルという大阪府民の健康促進アプリとCOCOARという2つのアプリをダウンロードしなければ参加出来ない。
 
南茨木駅でダウンロードしようとすると70代くらいの男性が話かけてきた。
「謎解きするんですか?実はスタート出来なくて…」
「やり方間違えてますよ」
それがきっかけで二人でまわることに……
謎解きは初めてで、大東市から来ているアスマイルのポイント目当ての人だった。
 
私が解き終わっても考えているので、
「ヒントは出しますけど、答えは教えないですよ」
「えー!こんなことするんですか?思いつかないです」
「あっ、そういう意味だったんですね」
謎解きにはよくあるギミックです。
 
お父さん(いつの間にかそう呼んでる)スマホつけっぱなしで歩いてるからバッテリーヤバくなってきた。
モバイルバッテリーを繋いだがGPS機能の反応が鈍い…
2つのアプリを使用してるからバッテリー減り早い!節電大事って予告したのに
 
「いやぁ私1人だったら挫折して途中で帰ってましたよ。今日の占いで協力者が現れるとでていました。その通りになりました」
最後の問題は私が勘違いしているうちに、お父さんが正解導き出してくれた。
二人で歩いていると2.7kmも苦にならず、何とかヒントも見ずにゴール出来ました。
お父さんありがとう