大阪城周辺の謎解き。
キットは西の丸庭園入口で購入。当日2500円(前売りだと2300円)
出題=NAZO×NAZO劇団さん
久々に周遊謎やりたいと思い参加。たまたま休みだった『嫌でごさんすペリーさん』も同行。
 
ストーリーは……元亀元年。
天下統一に向けて戦い続ける織田信長とその家臣・明智光秀を、謎の軍勢が襲った!
織田軍の進撃を阻む軍勢の正体は、まさかの武装集団。はたして、信長は……そして光秀は彼らにどう立ち向かうのか!?
 
謎解きの始めは暑かった。(夏の周遊謎解きは水分不可欠)
しかし後半戦に差し掛かった時に突如ゲリラ豪雨?!
折り畳み傘はあったが、そんなもん屁のつっぱりや!
「屁のつっぱりはいらんですよ!」(キン肉マ◯風に)
『つっぱりとはつっかえ棒のこと。屁(おなら)で倒れるようなつっかえ棒はいらないという意味』
しばし雨宿りをする羽目に…
この雨宿りのせいで最終問題まであと一歩のところまでたどり着いたのに、時間切れ(16時半で答え合わせ終了の為)
ガックリする私達に係員が、「最終問題解いたことにしましょう。家でじっくり見てください」
ありがたや地獄に仏とはこのことや!
 
家で考えて最終問題クリアしました。
ちなみにこの日ゲリラ豪雨大阪城近辺だけでうちの近所は一滴も降ってませんでした。
キットは雨でぐちゃぐちゃになったので、クリアの証と参加チケットを写真にしました