ダウンロード謎
企画=名古屋市
出題=エフェックスさん
 
案内文は……私は怪人アグア
これから私と防災についての知恵くらべをしようじゃないか。勝負に必要なのは、キミの「調べる力」と「ひらめく力」だ。
見事、正しい最終ワードを導くことができればキミの勝利だ。
もし、キミが負ければ、キミの街が濁流にのみこまれる……かもしれない。
さあ、私に勝つことができるかな?
 
 
名古屋市のホームページからダウンロードします。(無料です)
子供だけではちょっと難しいレベルとあったように、大人でも少し考える箇所があります。
令和2年の名古屋市総合水防訓練が中止になり、その替わりのイベントだそうです。名古屋市民の人は防災グッズ引換券もついています。
(カラー印刷オススメします)
 
 
実は、エフェックスさんの持ち帰り謎に行き詰まってまして、名古屋を拠点に謎解きで活躍してる会社としか知らなくて、エフェックスさんの出してる謎解きのクチコミでも見ようかなと携帯ポチポチしてたら、「怪人アグアからの挑戦状!」見つけてしまったんです。
他地域の人間でも楽しく防災の勉強が出来ました。
 
 
今回は水防がテーマですが、8月には震災がテーマの謎解きを公開予定と名古屋市のHPにありました。