キット代=3000円
出題=SCRAPさん。
 
案内文は……文化と歴史が織りなす街、広島。この街に謎を仕掛けさせていただきました。歴史ある建造物や、普段訪れる事のない不思議な路地など。
普段とは違った目で、心で、街を歩かねば解けない謎があなたを待ち受けます。
謎を解けば解くほど、この地を知る人は広島の新たな一面を、この地を知らない人は広島の文化と歴史の深みを知ることとなるでしょう。
鍵となるのはおりづる。
街とおりづるがあなたにどのような景色を見せるのか。どうぞ極上の謎をお楽しみくださいませ。
 
 
キットの入れ物(ファイル)が地図になっています。面白い謎解きでした。
開催期間が伸びたので、参加してのお楽しみということで以下思い出話をします
 
2016年5月にオバマさんが広島に来たその2ヶ月後くらいに私と息子は広島観光に来ています。
当時は海外の観光客が多かったです。その時のルートはまず厳島神社長い通路と鹿が印象深かった。次に宮島歴史民俗資料館で昔の道具を見せてもらい、宮島水族館ではペンギンに触らせてもらいました。表参道商店街ではたくさん、もみじまんじゅうや土産物のお店が並んでいました。フェリーと路面電車で移動して、平和記念資料館へ来ました。展示品を見ていると自然と涙が出てきて改めてNO MORE WARを実感しました。そのあと原爆ドーム平和記念公園を歩いていると首すじ日焼けでヒリヒリ。晩ごはんを食べたあと宇品港で花火大会があると聞いて宇品港へ移動。花火上がってる途中でも帰る人続出。後で広島出身の人に聞いたら帰り混むのが嫌で早目に切り上げる人が多いらしい。
翌日は呉へ移動して予約していた海上自衛隊の見学。本来艦艇の中を見せてもらえる予定でしたが、他の任務が入ったらしく、同じような艦艇の外側のみの見学となりました。そのあと大和ミュージアムや海のくじら館を見て帰って来ました。
 
前回スケジュールの都合で広島城へは行けませんでした。今回謎解きが終わったら城を見学するつもりでしたがコロナ拡大防止の為お休みでした。
次に広島へ来ることがあれば広島城行きたいです