能勢電鉄の謎解き
キット代=2000円
出題=能勢電鉄の謎解き好きのスタッフ
『嫌でござんすペリーさん』と参加
 
♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪
の歌が聞こえるクリスマスイヴの日に、能勢電鉄の謎解き行って来ました。
(山下さん、この時期になると印税入るなぁと思いながら…)
 
ストーリーは……こんにちは!ぼくは「妙見の森」にすんでいるブナの木の妖精、ぶなちゃんだよ。いつもは森の中でたくさんの動物さんや虫さんたちと仲良く暮らしているんだ。でも、今日は思い切って、生まれて初めて街にやってきたんだ!ドキドキ!だってね、ぼくのお友達がのせでんの駅の近くのお店で働いているんだよ。久しぶりに会いたいんだ!だから勇気を出して森からでてきたよ!
お友達を訪ねて、のせでんで一番大きな駅まできたんだけど…。お友達が働いているお店の名前も場所も忘れてしまって…。どうしよう…💦どこだったかなぁ…💦
…ん?くん…くんくん…。
あれ?きみのその香り…。なんだかとっても…。ねぇ、きみ。一緒にお店探すの、手伝ってよ!きみと一緒なら、何か思い出せそうだよ!
 
正直に言うと能勢電鉄は多田銀銅山に行った時と(名前どおりタダで、資料館、間歩<まぶ=坑道>説明つきで見せてくれる)
能勢温泉に日帰りで行った時(上がったらポカポカ、ツルツル)の過去2回しか乗っていない。
 
メタルギアソリッド」というゲームで、おかしくなった大佐が、能勢電鉄の駅名を言うシーンがありますがまさにその駅通ります。
 
謎の方は能勢電鉄の人が作ったオリジナルだそうですが、しっかり作られてたので、後半少しヒント見てしまいました。
EX謎もありますが、落ち着いた場所で解くことができました。
これで2000円とは、謎解きの穴場や~