二条城での謎解き
キット代=500円
出題=謎解きタウンさん
『白紙に戻そう遣唐使』と参加
 
午前中京都市立動物園、午後から二条城へ来ました。
鶯張りの廊下で、大政奉還された場所。かつては徳川家康が京都で宿泊するためのお城。
謎は全て庭にパネルが置いてあり、観光客に隠れて見落としていたパネルは逆戻りしてチェックしました。
謎そのものは難しくなかったです。
 
正解すると見ることができる解説ムービーが増えます。
 
 
昔、社会科が苦手の子供が中学生の頃「お城が見たい」と言い出し、城ならどこでもいいのかなと大阪城へ連れて行くと、「この城には畳が一枚も無いね。秀吉もエレベーター乗ってたん?お城の中ってバカ殿のイメージかなと思ったから」
バカ殿や大奥のイメージのお城といえばと連れて来ました。
「蛍光灯も無いね。だから昔の人って行灯(あんどん)や提灯(ちょうちん)使ってたんだ!」
そして京都へ来たら必ずすることはみたらし団子を食べる。
 
京都の下鴨神社の御手洗池の泡がヒントになった食べ物です。
入城料、二の丸御観覧料は1030円でした