兵庫県須磨海浜水族園(通称スマスイ)の謎解き
キット代=無料(要予約だが当日可)
出題=海なぞ実行委員会さん
『嫌でござんすペリーさん』と『白紙に戻そう遣唐使』と3人で参加
 
 
ストーリーは……海の平和を守り謎を紐解く「海洋調査団」の入団試験を受けることになったあなたは、最新鋭の海洋探査ロボット「ノア」とともに謎に包まれた海洋調査の旅にくりだした。海の生き物ちから情報を集め、調査を進める中で様々な海洋異変を目の当たりにしたあなたの前に立ちはだかる「最後の脅威」とは…?
お試し謎はホームページからできます
 
元旦に親戚が集まり明日須磨海浜水族園へ行くと言ったら、爺さんが「ああ、アロエが泳いでるな」???
(多分アロワナの間違いだと思うが、もしかしたら新種の生き物かも知れない)
 
キットがあれば当日でもできるらしいが、予約している方が特典もつくので予約しておいた。
入ってすぐには大きな水槽。その前には職員手作りのこたつがある。
 
魚好きのペリーさんじっくり観賞。
魚ばかりに気をとられ、問題パネル見過ごし、気づいた時には3問目のパネル前!?
 
全国5箇所の水族館で開催している。
冊子の撮影禁止となっているので今回はゴール地点の写真にします。
爺さん、アロワナは泳いでたけど、やっぱりアロエは泳いでなかったわ