長浜市で復刻開催された謎解き
キット代=2500円(『長浜浪漫パスポート1200円含む』)
出題=NAZO×NAZO劇団さん
 
ストーリーは……
浅井討伐の軍功により、浅井長政の領地であった北近江三郡を信長から与えられた羽柴秀吉小谷城は戦うには便利だが、政治や経済を担うには不向きだと考えた秀吉は「今浜」と呼ばれる場所に目をつける。
あなたは秀吉となり、今浜に天下に轟く城を建てるべく奔走する……!
 
 
15箇所『長浜浪漫パスポート』使用可能施設があり、うち5箇所を選んで使うというもの。
謎解きで行かねばならない施設が複数あるのでそこで使うのですが、5枚全て使う訳ではないので、余りを使って前々から行ってみたいと思っていた◯◯◯◯ミュージアムに寄り道。
 
子供向けの体験アトラクションが多い企業ミュージアムです。
もちろん体験もさせて貰いました。
一番気に入ったのは屋上ビオトープの近くにある「オニヤンマの湯」誰もいないところで1人ほっこり足湯を楽しみました。
おかげで足スベスベ、疲れもとれたわ。
当然このお湯を沸かすシステムもこの企業さんの開発したものを利用している。
帰りがけに懐かしの映像が流れていました。
♪ぼくの名前はヤン坊、ぼくの名前はマー坊ふたりあわせて……♪
この天気予報夕方にはお馴染みだったけど、流れなくなってちょっと残念
 
その次は自腹でも行ってみたいと思っていた『✕✕スクエア』へ
ドラクエ作ってる会社とは何の関係もありません。
明治15年に完成した日本で現存する最古の旧駅舎です。
昔の駅って木造の洋館で、待合室も一等に乗る人と二等に乗る人と分けられてたり。
昭和45年に引退した機関車D-51(通称デゴイチ)にも会って来ました。
 
最初2500円って高いと思ったけど、終わってみるとお得!って思いました。
謎解きと観光両方出来るのは最高です!