貝塚まちづくりプロジェクト企画。私が行った時会場は旧吉村家だった。
参加費無料イベント
地域で作られた野菜や商品が売られている。
そして貝塚の歴史を子供にも分かりやすく短くまとめた映像も流れていた。
 
私の目当てはそこで行われている謎解き!
出題=Xcapeさん(京都工芸繊維大学の謎解きサークル)
キット代=無料
 
実は私、出来立てホヤホヤのこの団体が、コロナで活動がままならない事、活動費の工面に四苦八苦してクラウドファンディング募集の記事がたまたま目にとまり、息子と同年代の子が困っているならと金額的には微々たるものですが、オカン目線で応援させてもらう事にしました。
 
それが縁で90分かけてやってきたのであります!
謎は子供用ですと言われましたが、大人でも充分楽しめました。
 
謎解き終わって、美味しいコーヒーとここでしか食べられない『はったい粉落雁』とても美味しかった。
一緒にでてきた『村雨饅頭』は市販されてたので土産に買いました。
不定期に貝塚アペロは開催されるようですが、はったい粉落雁が食べたくなったらまた行こうかな。
(ちなみに、はったい粉は麦の粉です。米の粉は米粉、大豆の粉はきな粉みたいな感じ)