兵庫運河での謎解き
キット代=1000円
出題=フラップゼロアルファさん
『嫌でござんすペリーさん』と参加
 
ストーリーは……ある日、少女は兵庫運河で不思議な古箱を拾った。
中にあったのは朽ちかけた書物で、書かれたものは日本語であることは何となく分かったが、古い文字のため理解できない、しかも、文字は滲みかすれていて、全く判読できなかった。しかし、表紙に記された模様ははっきりと残っていて、これには見覚えがあった。
それは、歴史的に有名な平清盛の家紋だったのだ。気になった少女は、古い書物を大切に持ち帰った。次の日その書物を見てみると、不思議なことに印象が変わっていた。中を開くと、文字は読めるように変化し、複雑な暗号めいたもので埋め尽くされていた。
 
 
これが本当の話だったら私よりナイトスクー◯に応募した方がいいですよ(笑)
 
 
晴れていて良かったです。
本編もかなりボリュームあるんですけど、ボーナスステージもついてます。ボーナスステージが終わった時にはどっぷり日も暮れました。
屋外の周遊謎解きはどこでもそうでしょうが、明るいうちにポイントまわるようにした方がいいですよね。日が沈むと探しにくいです。
でも、1日乗車券のおかげで夕食は謎解きとは全く関係ない駅へ行きました。
 
わかったことは平清盛が福原の都をこの地に作ったということ。
すぐ近くまでしょっちゅう出張(会議)で来てたにも関わらず、へぇこんな所あったんやと改めて思ったこと
 
最後にこのイベントはある人のブログで知りました。教えてくれた人ありがとうございました♥️